top of page
  • ユキノ

さつまいもを掘ろう



2021/10/24 

イタリアンダイニング LIGGI

 ×

無農薬野菜 Dvege


お芋掘り体験イベントを行いました~



参加者は5組。当農園の紅はるか畑を、5組のご家族でお芋掘り体験していただきます。

お芋掘りで大切なのは、掘りたての芋は皮が柔らかいので、傷がつきやすい事。

参加者の小さな子どもの手では、大きくて重たくて掘り出すのも、持ち運ぶのも大変!

だけど、お母さんお父さんに「そっと置くよ」、「丁寧にね」と教えられ、だんだんと丁寧にそっと置けるようになっていくんです。

体験を通して、すぐに物事を覚えていく子どもの素直な反応と成長力、そして、大きなお芋を手にしたこどものとても満足そうな顔が素晴らしく、みんなの思い出に残るお芋掘りをご提供できたのかなと思います。





お土産には、LIGGIが焼いてくれた焼き芋に、Dvegeのお芋食べ比べセットをお渡し。

お芋は、掘りたてが美味しいわけじゃない、今年は暑い日が長かったので、あと3週間ほど寝かして食べると、甘みが増して美味しい焼き芋になると説明させていただきました。

みんな大好き、お芋さん。もう少しだけ食べるの待って、最高に美味しい焼き芋を味わってね~!!


LIGGIでは、できる限り、農薬を使わない地元の農家さんの野菜を使いたいと、Dvegeの野菜をお店で出してくれています。今回の芋掘り体験も食育を大切にしたいというLIGGI・松井さんの思いから企画がスタートしました。

お芋掘りでは、畑にはいろんな虫がいたり、土の中のさつまいもを手とスコップで掘り当てて、引き抜いたり、お芋の美味しい食べ方を学んだり。こうした体験が、食育になったと思います。美味しい食事は、土とお日様と生産者と料理人、なにひとつ欠けることなく届けられて成り立ちます。楽しい体験を通して、食のつながりに気が付けたイベントでした。


LIGGI・松井さんはじめ、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


【お店情報】


所在地: 〒483-8213 愛知県江南市古知野町朝日101

営業時間: 月曜日定休日

火~土曜日17時00分~20時00分


LIGGIで限定販売されたポテトッツォ、最高に美味しかった

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page