top of page
  • g132011yuki

おいしいご飯は料理人の美味しいから

今日は、本当においしいと思った料理屋さんをご紹介します。


欧風懐石 膳

岐阜県関市下有知43−1


ご夫婦二人でやってみえて、

食事の空間から接客、料理の感動、味、どれもがよく、

心から美味しいねって。帰りの道もずっと美味しかったね、また行きたいねって。

余韻までとっても美味しい食事でした。

スープは炒めた玉ねぎとカブのスープで、雑味がなく舌触りもよく、甘みと旨味のスープ。

料理人が調理すると、野菜も全然違う食べ物になるの!すごいや~。


主人なんか、久しぶりにまともな飯食べた気がする・・・と。


ちょっと気に障るけど。ま、確かにな。

普段、帰りの遅い私よりも主人が晩のご飯を作ることが多いし、お昼ご飯は各自セルフなので、そう言われても仕方ないです。まともの飯作ってなくてごめんね。


お野菜のこと訪ねてみると、つきあいのある農家は今特別いないそう。

過去つきあいのあった農家さんは規模も大きくなっていって、シェフのところまで回ってこないそう。場所的にも仕入れ先から往復で3時間かかる片田舎なので、今は愛知からまとめて取り寄せて、足りないときは地元野菜のある近隣のスーパーや産直広場などを回っているんだそう。

農家的には経営が安定していって、巣立っていったんだなーだけど、シェフ的にはちょうどいい付き合い先がなくなって大変!


これだけおいしい料理に、僕の野菜使ってもらえたら、そしてそれを食べられたら嬉しいな。とお伝えさせてもらいました。


シェフも、ひとりでやっているから違う色んな野菜使えたほうが、刺激になって面白い。という考えのようで、主人が遊び心、好奇心で作った野菜や農園のエース・人参大根などがその手にかかるとどうなるのかな・・・と。これまたわくわくしてくるな~!


Dvegeはおいしい野菜作りに、心込めているのでおいしいものがより美味しくなるそうしたつながりを大事に出来たらいいなぁと思います。


おいしい料理食べて、触発されたので今日は私もおいしいって言ってもらえるようにがんばろっと(><)

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page